オンラインマニュアル グローバルメニュー
トップへ戻る

コミュニケーション

チャット

「チャット」とは、テキストなどを入力して、他のプレイヤーとコミュニケーションを取ることのできる機能です。

また、「チャットコマンド」を使用することでさまざまな効果を付けることができます。

チャットの種類

チャットの種類には「パブリックチャット(発言が他プレイヤーに聞こえる)」と「パーティーチャット(発言がパーティーメンバーのみに聞こえる)」の2種類があります。

パブリックチャット
パブリックチャット

ロビーエリアで自分の近くにいる人と話をしたい場合は、パブリックチャットを使用します。近くにいる人全員が、その会話を聞くことができます。通常の状態では、パブリックチャットに設定されています。

パーティーチャット
パーティーチャット

パーティーチャットは、パーティーメンバーのみに聞こえるチャットです。フィールド上ではパーティーチャットに固定されます。パーティーチャットはエリアが違っていたり、距離が離れていてもパーティーメンバー全員で会話することができます。

チャットの切り替え方法

チャットの切り替え方法

ロビーエリアで 【F12】 を押すと、パブリックチャットとパーティーチャットを切り替えることができます。この操作によって過去の発言内容を確認することもできます。

inserted by FC2 system